投稿日:2020年7月8日

型枠大工のあれこれ

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、マンション・ビル・商業施設などの型枠解体工事を手がけている株式会社多賀組です。
弊社は、型枠解体工事のスペシャリストとして、お客様に満足いただける高品質な施工をご提供しております。
皆様は、型枠大工というお仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
今回は型枠工事の活躍場所やお仕事の流れについて、詳しくお話しいたします!

型枠工事はこんなところで活躍

型枠工事はコンクリートの建設物を建設する際、コンクリートを流し込む型を作る作業から、実際に解体するまでの仕事のことをいいます。
マンション・学校・病院など、建設の場で活躍する職業となっており、建設には欠かせないお仕事となっています。
型枠工事は、さまざまな構造の建物がある中で「鉄筋コンクリート造」の工事に携わっていくお仕事です。

型枠解体工事の流れ

型枠解体工事の流れは、まず「拾い出し」と呼ばれる作業が行われます。
この作業は、施工図から建物の柱・壁・床などの形状を拾い出し、加工図に作成する作業のことです。
その後、加工図を元にベニヤ板などの資材を加工していき、「墨出し」と呼ばれる型枠を設置する箇所の栓や印をつける作業を行います。
そして、「建て込み」と呼ばれる資材やパネルの建て込み作業が行われ、生コンクリートを型枠の中に流し込む作業に進んでいきます。
コンクリートが固まり、型枠を解体すれば一連の流れは終了です。
あまり馴染みのない型枠工事ですが、さまざまな工程を経て作業が進んでいくのが分かります。

多賀組へご相談ください!

株式会社多賀組では、さまざまな建物の建設に携わる型枠解体工事の業務を請け負っております。
安心・安全の施工のご提供をモットーとし、プロ意識を持ちながら日々業務に取り組んでおります。
建物の型枠解体工事に関するご依頼・ご相談は、株式会社多賀組までお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社多賀組では、現場にて活躍してくださる新規スタッフの募集を行っております。
経験者・未経験者は問わず、人柄重視の採用を行っておりどなたでも大歓迎いたします。
また、共に事業に携わってくださる一人親方様も募集中です。
リスク管理・スケジュールの尊重をしっかりと行わせていただきますので、お気軽に各種募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社多賀組
〒532-0006
大阪府大阪市淀川区西三国2-4-9
TEL:06-6397-1699 FAX:06-6397-1669


関連記事

「現場スタッフ」と「協力会社様」を募集中!

「現場スタッフ」と「協力会社様」を募集中…

こんにちは!株式会社多賀組です。 弊社は、大阪市を中心にマンション・ビル・店舗・公共施設などの「型枠 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社多賀組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

仕事からの、、、

仕事からの、、、

焼肉! …

お問い合わせ  各種募集